夜、熊坂仁美( http://www.facebook.com/kumasakahitomi )さんがBS11の「インサイドアウト」に出演されて、Facebookを説明されていました。そこでの利点の1つが、「Facebookページ」であり、Facebookの最も基本的な機能の「良いねボタン」でした。そして企業での活用の利点、合わせてマイナス点もおっしゃっていたので Facebook に Twitter とは違った波が起こりそう。

(2011-03-09_2

 

港区で働き、世田谷に寝る。レストラン経営者のhitoshiさんが Facebook の「良いねボタン」を評価されて、POSTEROUSに設置できないかとツイートされてました。

Posterousはいいね!ボタンを付けたりはできないのか。

(2011-03-08_18

そういわれて改めてわたしのPOSTEROUSサイトを確認したところ、デザインをカスタマイズしたサイトだから「良いねボタン」があるのかなと思っていたけれどもデフォルトの設定のままのサイトにもあるので、Facebook、Twitterのアカウントと紐付きにすると設定をすることなくサイトに表示されるようです。そして、コメント欄の写真を観て分かるようにPOSTEROUSに書いたコメントを、Twitter、Facebookに送ることもできるようになっています。以前はコメントなどは専門のサービスと連携していたと思うのですけれども、これで常時Facebookにいる機会が増えました。

なお、良くは理解できていないけれどもTwitterで書いた記事がRTされると「Twitterボタン」の数字が増えるようです。


続 POSTEROUSの使い方について