福島第一原発 地下水の水位が一時低下 汚染水漏れ確認されず

東京電力福島第一原子力発電所の事故があった建屋の周辺で2日、地下水の水位が一時、急激に下がっていたことがわかりました。地下水の水位が下がると、建屋内から汚染水が漏れ出すおそれがありますが、東京電力は水位が下がったのは一部で、汚染水の漏えいは確認されていないとしています。


首相 国民の不信に陳謝 原点に返る

安倍総理大臣は第3次安倍第3次改造内閣の発足を受けて記者会見し、国家戦略特区での獣医学部新設などをめぐって、国民から不信を招いたことは深く反省するとして陳謝しました。そのうえで、安倍総理大臣は「原点にもう一度立ち返らなければならない」と述べ、経済再生をはじめ、政策課題で結果を出すことで信頼回復に努める考えを強調しました。


お盆の帰省ラッシュ 8月11日がピーク

お盆休みをふるさとや行楽地で過ごす人たちの帰省ラッシュは、3連休初日の今月11日がピークになる見通しです。一方、Uターンラッシュは高速道路は14日、新幹線は15日、空の便が15日から16日と19日から20日がピークになると見られています。空の便と新幹線の予約は去年と比べておよそ10%増加していて、連休の効果で帰省客などが増加したと見られるということです。