「ワクチン・検査パッケージ」で観客数上限上乗せ Jリーグ杯

愛知県の豊田スタジアムで行われたサッカー、Jリーグカップの準決勝で、ワクチンを接種済みであることや検査で陰性だったことを証明する「ワクチン・検査パッケージ」を活用して、観客数の上限を上乗せする政府の技術実証が実施されました。日本のプロスポーツイベントで、こうした取り組みが行われたのは今回が初めてです。


「年金振込通知書」約97万件に別人の情報記載 事業者のミス

今月、年金受給者に送られた「年金振込通知書」のうち、およそ97万件に、本人とは別の人の振込額や年金番号が誤って記載されていたことがわかりました。日本年金機構によりますと印刷を請け負った事業者のミスだったということで、7日から問い合わせを受け付けることにしています。


コロナ感染者 急速減少の理由 専門家の見解は…

新型コロナウイルスの感染は、この夏の「第5波」では8月中旬に全国の1日の感染者数が2万5000人を上回るなど、過去にない規模となりましたが、8月下旬以降、一転して急速に減少しました。4日には東京都でおよそ11か月ぶりに1日の感染者が100人を下回り、全国でも、5日まで3日連続で1000人を下回って、ピーク時の25分の1以下となっています。