福島第一原発 「燃料デブリ」取り出しで建屋ごと冠水を検討

東京電力福島第一原子力発電所の廃炉で最大の難関とされる「燃料デブリ」の本格的な取り出しに向けて、技術的な方針を検討している国の専門機関が、原子炉のある建物全体を巨大な構造物で覆い、内部を水で満たして取り出す新たな方法の検討を始めたことがわかりました。


痴漢被害の女性 名前公表し会見「被害者が恥じる必要ない」

電車内で痴漢に遭い、逃走しようとした男にけがをさせられた女性が、名前を公表したうえで、性犯罪の被害者としては異例の記者会見に臨みました。女性は被害者支援に取り組む弁護士で「生身の人間が傷ついたことと、性犯罪に遭っても被害者が恥じる必要はないことを知ってほしい」と訴えました。


台風11号 沖縄 先島諸島 あす夜かなり接近か 静岡県で猛烈な雨

非常に強い台風11号は、3日夜には先島諸島にかなり接近し、猛烈な風やしけとなる見込みです。暴風や高波に厳重に警戒し、台風の接近前に備えを済ませてください。一方、東日本や西日本は大気の状態が不安定になり、静岡県では1時間に100ミリを超える猛烈な雨が降っていて、川の氾濫や土砂災害などに厳重な警戒が必要です。


スクールバス 故意に急ブレーキ繰り返す 児童軽傷 北海道 小樽

先月、北海道小樽市の小学校の敷地でスクールバスの運転手が故意に急ブレーキを繰り返し、乗っていた児童数人が首などに軽いけがをしたことが分かりました。運転手は市教育委員会の聞き取りに「車内で騒いだ児童を静かにさせるためだった」と話しているということで、警察は傷害などの疑いで調べることにしています。