国連安保理 北朝鮮の人権状況非難 北朝鮮は対決姿勢を鮮明に

国連の安全保障理事会で北朝鮮の人権状況をめぐり、アメリカなどから非難が相次いだことについて、北朝鮮の国連代表部は声明を発表し、強く反発したうえで「最も強力な手段で懲らしめようというわが国の意志は明白だ」として、軍事挑発も示唆してアメリカなどへの対決姿勢を鮮明にしました。


イラク戦争 開戦から あすで20年 混乱続く 民間人20万人が犠牲

アメリカが国連安全保障理事会の決議を得ずにイラクへの武力行使に踏み切った、イラク戦争の開戦から、20日で20年となります。イラクでは、その後も混乱が続き、この20年でおよそ20万人の民間人が犠牲になっていて、国の安定をどう図っていくかが依然として大きな課題となっています。


藤井聡太五冠 棋王戦制す 史上最年少で六冠 29年ぶり記録更新

将棋の八大タイトルの1つ「棋王戦」の第4局が栃木県で行われ、藤井聡太五冠(20)が渡辺明二冠(38)に勝利し、6つ目のタイトルとなる「棋王」を獲得しました。これで、羽生善治九段(52)以来、史上2人目の「六冠」達成となり最年少記録も29年ぶりに更新しました。


東京都 新型コロナ 2人死亡 549人感染確認 前週より57人減

厚生労働省は19日、都内で新たに549人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。1週間前の日曜日より57人減りました。また、人工呼吸器かECMO=人工心肺装置を使っている重症の患者は、18日と同じ6人でした。一方、感染が確認された2人が死亡しました。