米のユネスコ復帰決議案 賛成多数で採択 前政権時代に脱退

フランスのパリにあるユネスコ=国連教育科学文化機関の本部で30日、臨時の総会が開かれ、5年前にユネスコを脱退したアメリカの復帰をめぐる決議案が賛成多数で採択されました。アメリカは2017年、イスラエル寄りの姿勢を鮮明にしていたトランプ前政権時代に、ユネスコについて「反イスラエル的だ」などとして脱退する意向を表明し、翌年、正式に脱退しました。


【動画】「いつも走っている場所が水に」熊本市の公園内で浸水

6月30日午後7時半ごろ、熊本市の水前寺江津湖公園の近くで撮影された映像です。公園内にはランニングできる道がありますが、全面が浸水し、木の根元部分までつかっているのが確認できます。撮影した男性は、「いつも走っている場所が水につかってしまっていて、水害の怖さを感じた」と話していました。


山口 山陽小野田市 106世帯222人に避難指示

山口県山陽小野田市は、厚狭川の周辺で浸水のおそれがあるとして、午後7時18分、厚狭北部の松ヶ瀬、湯の峠、赤川、柳瀬、沓山田のあわせて106世帯、222人に避難指示を出しました。5段階の警戒レベルのうちレベル4にあたる情報で、危険な場所から全員避難するよう呼びかけています。